<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
藤原 to 御在所
夏も終わり、秋がそこまで来ているこの季節はしっかり歩くハイキングに最適である。
というわけで、藤原岳から御在所岳まで鈴鹿山脈のメインどころを歩いてきました。

鈴鹿山脈の山々の中でこの二山をつなげた理由は、
いずれも電車でのアクセスが容易なためデポしたクルマを取りに戻らなくていいのである。
今回はシクロクロスレーサーでもあるゴウくんと一緒にクルマで行ったんですけどねw

それでは参りましょう。

藤原岳大貝戸登山口を7時にスタート。心配された雨はほぼ止み、TetonBrosのレインパンツのテストは次の機会に。
当たり前だが、(この後のハードさも知らず)まだ元気。

山荘から三角点までガスガスです。走れるところは走りますよ。
山荘では2組が休憩しておりました。

藤原岳山頂。猛烈な風が吹き抜ける。8合目くらいまではヒルパラダイス。シューズに登ってくる彼らを摘みながら歩く。
ペースが速いのでジャケットを着たり脱いだりを繰り返す、暑い。

藤原岳からの下りはガレガレで苦労する。濡れた岩場では踏ん張りが利かず脚を必要以上に酷使することに…
竜ヶ岳をめざしアップダウンを繰り返す。

姿を現す竜ヶ岳。経験したことがないような猛烈な西風が襲いかかる。

ポーズをとっている訳ではなく、マジで吹き飛ばされそうなのを耐えている。
自然界のフォルムを取り入れたトレッキングポール「枝」はULではないがシックリと手に馴染む。(片一方は重いので途中で捨てたw)

すでに下りでの脚の踏ん張りがピンチw 石榑峠でお昼休憩。
僕が持っている山と高原地図には記載がないが、2016年のものは石榑峠から三重県に下ったところに水場マークがある。
痩せた尾根では強風に吹かれて落っこちるとハイおしまい。
疲労度ほぼマックスで八風峠に到着。僕はもうフラフラw 前回挑戦した時はここでリタイヤしたっけ。誰かといるのは心強い。
コースタイムを計算して日没までにハト峰まで行けるだろうと先を急ぐ。

17:30ハト峰に到着。1日目はここまで。やっと休めるw

風の避けれる場所を探しタープを張る。僕はズッカくんから譲り受けたシルタープ、ゴウくんはTerra NovaのTarp Shelter
Tarp Shelterは独特な手触りで良く伸びて張りやすそうだった。

寝床はこんな感じです。エマージェンシーシート、KLYMIT STATIC V Junior、eVentビビィ、イスカ130x。
ウェアはウールロングにmont-bell EX LIGHT DOWN ANORAK、OMM Aether Smock。
下半身はMontaneのウールとプリマロフト糸がミックスされたタイツ。ソックスは寝ている間に脱いでいた。
最低気温は5℃  結露がひどかったがビビィのおかげでシュラフを濡らすことなく済んだ。
ビビィの上を結露の水滴がコロコロと流れていくので撤収も非常に楽である。

藤原岳から根の平峠まで来たと思うと感慨深い。
途中、四日市市のアウトドアショップModerateのご一行様とすれ違う。差し入れありがとうございます〜!
根の平峠で新たな「枝」を手に入れダブルストックに。(多分この枝前に僕が使ったヤツw)

国見岳山頂で差し入れでいただいたNUTTY HONEYを食べる。うまい! ソフトとハードがあって僕はハードの方が好みかも。
国見と言うだけあり、名古屋から伊勢志摩方面までぐるりと見渡せる。
国見岳から御在所はもうすぐそこ! あそこに行けばコーラが飲める!!!

ついに御在所岳に到着! ロープウェイで上がってこられるのでドロドロで疲労困憊の人は僕ら以外には見当たらない。
いろんな人に「枝」を褒めてもらうw
中道を下って下山したが、マジで脚が終わっていたので今までで一番ツライ下りであった…

こうしてやっとこさ藤原 to 御在所を歩けた訳であるが、とにかくパワー不足を感じた。
もっとビシバシ鍛えて来年はもっと楽しめるゾーンを増やしていこう。
とは言え、終わってみると全部の行程が楽しかったんですけどね。

by motnorm | 2016-10-11 12:55 | mountains