<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Eye-Fi Mobi
c0225852_1532597.jpg
なぜもっと早く購入しなかったの、僕のバカ!

「一眼レフで撮った写真が、Wi-Fiで自動的にiPhoneのフォトライブラリに」
このことがこんなに便利だなんて…!!

今までは、
写真撮る→CFリーダーに挿す→メンドクセ→iPhotoに読み込ませる→フォトストリーム→iPhone

で、未来からやって来たEye-Fi Mobiなら
写真撮る→iPhone バンザーーーイ!!!

ところが、僕の使ってるデジタル一眼レフカメラがEOS 20Dというたいそう古いカメラで。
SDカードじゃないので、アダプタが必要とのこと。
さらに、アダプタも相性があって、使えたり使えなかったり。Eye-Fiも推奨してないし。
調べてみるとDeLOCKってところのアダプタがいけそうなんで、ポチり。

早速使ってみると、EOS 20Dでも問題なく作動。iPhoneへの転送もすこぶる速い。
iPhone経由でフォトストリームからMacでも見れるので、iPhoneがワイヤレスリーダーになる。
もう一つ嬉しいのは、20Dの液晶がものすごく小さいので、撮った写真をiPhoneで確認できる!
それと、インスタとかで被写界深度カリッカリのソレっぽい写真があげれる!!

Eye-Fi Mobiの電源はもちろんカメラから供給されている訳なんで、
多少カメラのバッテリーの減りは早くなるだろうけれど、
ベッテリー切れの心配より便利さの方が余裕勝ち。

今さら感満載でしたけれど、あまりにも便利なので興奮してブログ更新の巻。
[PR]
by motnorm | 2013-08-20 16:00 | photos
My First Fast Packing
c0225852_1294517.jpg
荷物軽けりゃ、遠くまで行けるんでしょ。走れるんでしょ。
それが Fast Packing なのかな。

というわけで藤原岳から御在所を1泊で行ってみようということになったのですが…
…全然ダメ。

● しょっぱなの藤原岳で脚を完全に使い切ってしまった。
● 藤原岳から治田峠までの下りが、崩落&ルートロスで心ポッキリ。
● 水が足らず、そのことが気になって思うように走れなかった。
● ガレ場の多い場所では、MT110では脚の負担が大きい。
● そもそも走力がショボい。

というわけで、スタートから15km地点の八風峠でリタイア。満身創痍。
ただ、その中でも得るものはあったりなかったり。

◎ ユルい下りなら、走った方が息が整う。
◎ 登りはつま先歩きの方が、速いし楽。
◎ 食べ物一つとってもテンションの上り下がりに超影響する。

c0225852_1234320.jpg
その後の八風渓での水浴びは最高でした。本当に生き返った。
セイシェルを持って行ってなかったら本当にヤバかったと思う。
このとき飲んだ水の旨いこと!!!

反省点ばっかりだけれど、次につなげていきましょう。じぇじぇ!!(言ってみたかった)

【追記】この日の持ち物
OMM ULTRA 15
SOL Escape bivvy
EQUINOX Mantis Sleep Screen
山と道 Minimalist Pad
タイベックシート
ミニトランギア&生米
Esbit Titanium Stove&固形燃料
500mlボトル×2
セイシェル
行動食、薬、塩サプリ、自作ジェル、バッテリー
着替え

Total 4,100g

この日のウエア
Patagonia Air Flow Tank
山と道 5-POCKETS SHORTS
NewBalance MT110
ARC'TERYX Neutro Visor
Oakley Frogskins
暑さのあまり沢にジャボンと飛び込んだけど、
どのウエアもすぐ乾いて不快感ナシ!!
[PR]
by motnorm | 2013-08-16 01:32 | mountains