カテゴリ:mountains( 89 )
独標 Part2
c0225852_14204744.jpg
さあ夜明けです。
いつの間にか眠りに落ちてましたが、21時頃テントを叩く雨音で目を覚ましました。
このとき、背中に違和感が、エアマットの空気がすっかり抜けていたのです。
エアマットはnemoのゾアで、ウレタンも入っているので多少空気が抜けても大丈夫。
でも空気が入っていないと寝心地が悪い。
ムックリ起きて、息をフーフー吹き込みます。結構これシンドイ。

23時頃、温度計を見ると10℃。シュラフはNANGAの250SPDX。
ヒートテックのモモヒキに、Tシャツ&薄手のフリースでヌクヌク眠れました。
その前にエアマットに息をフーフー。

3時頃、周りがガサゴソいいだした。
僕も合わせて出発の準備を始めます。
と言っても、丸山辺りまで日の出を見に行くだけなのでズボンを履いて、ダウンを羽織ります。
適当な丘でじっと太陽が昇るのを待ちます。
持って行くか迷っていたダウンジャケット、持ってきてよかった。
じっとしていると寒い寒い。
快晴とは行きませんでしたが、燃えるお山がそこにドーーーーンと。感動です。

テン場に戻り、朝食&コーヒー、撤収。テントの結露がひどい。
隣のテントからは、まだイビキが聞こえます。お疲れさまです。
まぁ、とにかく荷物をザックに詰め込み、上高地側へ下山開始・・・。急げ〜!
[PR]
by motnorm | 2011-08-17 14:51 | mountains | Comments(0)
独標 Part1
c0225852_21323892.jpg
北アルプスをすこ〜しだけ味わいに行ってまいりました。

8/14の夜に名鉄バスターミナルを出発。
8/15の朝4時に新穂高ロープウェイ駅に到着。
ロープウェイの始発は7:00、ひたすら待つ。その辺をウロウロしながら只ひたすら待つ。
ゲートに徐々に行列ができだした頃に開門、改札。
荷物が8kg超えると追加料金とられます。一発アウトーッ! ザックの重さ13kgでした。

背中の重みにヒーコラヒーコラいいながら50分で西穂山荘が見えました!
c0225852_21422396.jpg
で、でかい!
まぁ、ご立派な山小屋ですこと! 息つく間もなく幕営の受付500円ナリ。
「混雑が予想されますので、つめて張ってください」とのこと。
んで、隅の方にポツネンと。
c0225852_2146967.jpg
でもね、結局この日は20張り程度でテン場はスカスカ。
雨具とエマージェンシーをサブバックに詰め替えて、いざ独標へ。
しばらく行くと、見晴らしの良い丸山に到着。雲行きが怪しくなってきた。
丸山を過ぎてガレ場を登ると、独標への登り。
c0225852_21561857.jpg
クサリもあり、高度もあるので高いところが苦手な人は怖いかも。
んで、ガスガスで視界はナッシング・・・。
そそくさと退散、山小屋に戻り名物のラーメン食べて、山小屋周りをウロウロと。
フリーダム! テントはなんてフリーダム!
気が向いたらゴロリと横になり、暇になってきたら山小屋を偵察しに行ったり。

前日のバスで寝れなかったこともあり、気づいたら寝てました。
まぁ、夜は夜でイロイロあったんですが、一先ずこのへんで。
〆は丸山でのオトボケショットをご覧ください。
丸山でドヤ顔とはナカナカやりおる。(独標でお願いした写真はミスってた、アイツめ・・)
後ろは雲に覆われた笠ヶ岳でしょうか。違う?






c0225852_2235259.jpg
[PR]
by motnorm | 2011-08-16 22:16 | mountains | Comments(0)
衣・食・住
いよいよ、いよいよでございます。
憧れのテント泊山行。テン場は西穗山荘、今回は西穂独標 2,701mまで。

アレ持ってこうとか、コレ要らないとか、
先ずは行ってみて装備は吟味していきましょう。

ザックの中身はこんな感じで。

c0225852_12324280.jpg
左上から
●行動食
●クッカー、ストーブ
●マット
●シュラフ
●テント
●サブバッグ(中身はお風呂セット、テン場に付いたらアタックザックに変身)
●レインジャケット
●レインパンツ
●食料
●ダウンジャケット(要るか?)
●フリース(ダウン持ってくなら要る??)
●着替え
●テントポール
●トレッキングポール
●マップケース(マップ、コンパス、メモ帳)
●プラティパス
●洗面道具(トイレットペーパー、歯ブラシ、ウェットティッシュ)
●ヘッデン
●サングラス
●ザックカバー
●エマージェンシー(薬、ライター、細引き、電池等)
●カメラ(FUJI NATURA)
●ラジオ

無理せずのんびり行ってきます。
山ブログと化すのか!?
[PR]
by motnorm | 2011-08-12 12:37 | mountains | Comments(0)
3067
一ヶ月前から計画していたお山、御嶽山へ。
準備期間はたっぷりあれど、天気まではどうにもならない。
予報では確実に雨。
一緒に行く友人が「レインウェア買ったんっすよw」とのことで決行。

朝5:00、栄Patagonia前に集合、出発。目指すは長野県王滝村、田の原天然自然公園駐車場。
中央道と19号線をひた走り、途中猛烈な雨に降られながらも3時間で標高2180mの駐車場に到着。
御嶽山頂はガスに包まれて見えませんが、雨は降ってない、晴れ間も見えてきた。

9:00、いよいよ登り始め。
登山道は、砂利道→中途半端な高さの木の階段→森林限界を超えて岩、とにかく岩。
1時間ほど歩いて森林限界に出たところで雨が降ってきましたが、レインジャケットとザックカバーでしのぐ。
八合目からは岩の連続する結構な急登。高度のせいか息もあがって休憩多めでボチボチと。

11:00、王滝山頂に到着。そこから剣が峰に向けて出発。
風はなく雨も上がって剣が峰がガスの間から顔を出してます。
その傍らには火山ガスが噴き出して少し硫黄臭い。
30分程で3067m剣が峰山頂に到着。展望は全くナシ。
山頂神社の裏手からはきれいなグリーンのニノ池が見えます。

c0225852_22302999.jpg

一先ず王滝山頂まで下りてきて山小屋のベンチで昼食。
いつものようにカップラーメン、今回新登場のソーセージ。
人の分まで水を担ぎ上げるのは辞めようと思った。荷物の軽さは正義!

さて、そそくさと下山開始。ここで新兵器トレッキングポール!
・・・ダメだわ。全然使いこなせなくて2度も転倒。結局ザックのポケットへ、情けない。
と、どこからともなく『クー、クー』と鳴き声が。
雷鳥の親子登場! 目の前を横切っていきました。あんなに可愛いとは思ってなかったです。
後続のパーティーに教えたら、奥様えらく興奮してました。

若干言葉少なめで無事駐車場まで下りてきました。
お待ちかね温泉タイムへ突入。目指すは王滝の湯。
猿がにらみを利かせる砂利道を2kmも走らされて僕は涙目。助手席のヤツは寝息を立てている・・・。
ヒノキでできたこじんまりとした温泉。鉄分豊富なかけ流しの湯船からは御嶽山が望めます。
一応、秘湯と呼ばれてるみたいですが、僕たちの後にお客さんもチラホラ見えました。
五平餅定食(そばmeets五平餅)を食べてひた走り名古屋へ。

快晴の日を狙ってリベンジを誓いましたが、トラブルもなく楽しい山行でした。
でも、ヤツが「雨大丈夫っすよw さすが!俺、晴れ男なんっすよw」って行ってましたが。
ヤツと行くと雨には降られてないが、展望はゼロなんだよな・・・。

まぁ、楽しいのでOK牧場
c0225852_22324075.jpg
[PR]
by motnorm | 2011-08-03 22:34 | mountains | Comments(0)
山行計画
c0225852_2222526.jpg

8月のいつか、こんな感じで計画中。


金曜日ーーーーーーーーーーーーーー
22:30 名鉄バスターミナル出発

土曜日ーーーーーーーーーーーーーー
5:45 新穂高バスターミナル着
8:00 新穂高ロープウェイ発
8:30 西穂高口着
10:00 西穂山荘着
13:00 独標着
13:30 独標発
15:00 西穂山荘着

日曜日ーーーーーーーーーーーーーー
4:00 起床
5:30 西穂山荘発
中尾根→田代橋→上高地バスターミナル
9:00 上高地バスターミナル着
11:30 上高地バスターミナル発
13:30 松本駅着
13:52 名古屋行きワイドビューしなの発
16:00 名古屋駅着

んん〜ん、どうなんだろコレ。
毎年計画しては実行できてないので今年こそは。
どなたか、添削お願いします。
[PR]
by motnorm | 2011-06-26 22:27 | mountains | Comments(4)
MSR HUBBA
c0225852_232425.jpg
遂にといいますか、半ば勢いでテントを手に入れました。
MSR HUBBAでございます。
ソロテントでは定番中の定番。何故か今年からグリーンです。

ソロテントですから、お一人様しか寝れません。
幅70cmの本体を見て、せまっ!と思いましたが、
中に入ってみると壁面の窮屈さも無く意外と快適。
ってこれ、自分で調べまくってる時にいろんなブログで書かれてた。
半信半疑でしたが、確信しました。
いいモノ買ったと。

c0225852_217564.jpg
もちろん、我慢などできずに部屋で張ったので本来の姿は見れてませんが、
そのうちにでも近所の河原で、ぱっとサイデリア©小林亜星してみたいと思います。

さて、梅雨が明けたならどこ行きましょうか。
[PR]
by motnorm | 2011-06-01 02:21 | mountains | Comments(5)
Mt.FUJIWARA
c0225852_203418.jpg
そろそろ季節がやってきたので先手先手で行ってきました藤原岳。
天気は最高、気温も最高潮、暑い暑い。

前回は山頂まで行かず、天狗岩だけ見て下山したんですが、
今回はしっかりピークを踏んできました。

すっかりオシャレな山ガール&ボーイもチラホラ。
山頂はすごい人の数で、そそくさとカップラーメンすすって帰ってきました。

もちろん脚はパンパンです。

次はドコ行きましょうか。

c0225852_2013078.jpg
[PR]
by motnorm | 2011-05-05 20:13 | mountains | Comments(2)
Mt.GOZAISHO
山行日記。

朝から微妙な太陽を後目に登ってきました、御在所岳。
twitterで教えていただいた情報をもとに名古屋駅から湯の山温泉までひとっ飛び。
同行してくれたのは、UA草野くん。オッス、元柔道部です。
“山ガール”もしっかりおりましたよ。

登っても登ってもシンドイことには変わりなく、
並走するロープウェイを眺めつつ、休憩を必要以上にたっぷりとりながら。
c0225852_22164018.jpg
登山口から2時間30分いよいよ頂上に到着。が、一面のガス。
眺望なんてあったもんじゃない。変なおっさん二人組をパチリ。
キ モ チ ワ ル イ 笑顔を披露。
c0225852_22204283.jpg
雨が降らなかったのは何よりですが、何より寒い&お腹空いた!
フリースの上にジャケット羽織ってちょうど良い感じ。思わずピース。
「オッス、カップラーメン2個目どえす」の図はコチラ。
c0225852_2226179.jpg
帰りは楽しようとロープウェイで。しかし、コレが正解!
あんなにガスってたのに、ちょっと下りたらクリンビュー!!
名駅ツインタワーから知多半島まで見えましたよ。
下山してから、温泉to theトンテキの旨さにフニャプクー。

久々の朝から晩までギッシリ充実の休日を堪能できました。
鈴鹿セブンマウンテンのうち2つを踏破!!
[PR]
by motnorm | 2010-10-02 22:39 | mountains | Comments(0)
山行
c0225852_20372623.jpg
c0225852_20373818.jpg
そろそろですか。そろそろですよ。
今年も藤原岳登りましょう。
今回はモロ『ローカルエクスペリメンタル』DJ ENZOクンも参戦予定。
これは心強い!

ゴニョゴニョと決行がずれ込んでますが、
夏のクッソ暑いのに、クッソしんどい思いをしてピークを踏む。
ただそれだけなのにずいぶんと嬉しいもんです。

今年はまわりもチラホラ富士山登るって人が多いんですが、
今年行けたらなぁ〜。フニャプク〜〜。

c0225852_20381897.jpg
参加者大募集中!! 準備OKデ〜〜ス!
[PR]
by motnorm | 2010-07-26 20:41 | mountains | Comments(1)