CONNECT WITH THE LOCALS
c0225852_1732224.jpg
白川村地域おこし協力隊で活動しているアキラさんに招待していだき
岐阜県 白川郷で開催される「CINEMA CARAVAN in 白川郷」のプレイベント
CINEMA CARAVAN in 白川郷 アウトドアセッションに参加してきました。

プレイベントとはいえ、CINEMA CARAVANと聞いて、2013年の名古屋矢場公園に実際足を運んだり、
近頃では逗子で開催された様子をSNSで見たりしていたので、
その「空気感」を世界遺産有する白川村で垣間見れるとはTRAVEL PACKING的にもとても魅力でした。



c0225852_17331113.jpg
イベント1日目の夜は、大きなテーブルを囲み地元の食材をみんなで調理して食べる「Share the table」
初めてお会いする方と一緒に野菜の皮を剥いたり、ソーセージを焼いたり。
「いただきます」のころには初対面同士の緊張感もすっかりほぐれて料理のおいしさも一入でした。
地元のお母さんもテーブルに飛び入り参加して食材の説明や昔話を聞いたり。
地方に溢れる「表向きのオシャレ感」で若者の目を引いて終わり、じゃなくて
しっかりとそこに住むヒトの生の生活が詰まっていて体験できるプレゼンテーションは最高でした。
お母さんが帰りがけに地元の踊り(なのかな?)を自然に踊りだしたんですけど、
白川村の長い歴史、生活の根源的なものに触れた気がして鳥肌が立ちました。楽しかったなぁ。

c0225852_17344951.jpg
地元の野菜をみんなで調理。焼いたナスの皮を剥くの超熱い

c0225852_1736269.jpg
通常の豆腐よりも水分が少なく保存がきく石豆腐。雪深い白川村の冬の貴重なたんぱく源とはお母さん談

c0225852_17392726.jpg
ナッツ炒りマン

c0225852_1740960.jpg
鹿のソーセージ、ビールももちろん美味

c0225852_1741062.jpg
もっといろんな話がききたかった



2日目は、みんなで朝ご飯を食べた後、三方岩岳を巡るトレイルラン組と
「森道」と呼ばれ親しまれている小径の整備組に分かれて始まりました。僕は整備組に参加。
手分けして草を刈り、倒木を撤去したり。汗がしたたるものの杉林の中気持ちのよい時間でした。
小径の横に休憩スペースを急遽作ったりして、今度行った時はあそこで休憩しよう。
整備の後は、白川村地域おこし協力隊 高橋さんの説明を聞きながら村の中を散策。
キャンプ場に戻ってからはノンビリタイムです。平瀬温泉に入ったりそば食べたり。
まぁ、トレイルラン組がなかなか戻ってこないので時間がたっぷりw
後で聞くと、なかなかハードなコースだったようで調子こいてトレイルラン組に入らなくて良かった。
とはいえ、展望も素晴らしく、次回はゆっくりとトレイルを楽しみたいですね。ゆっくりと。

c0225852_17423497.jpg
完全に寝てますわ私

c0225852_17431277.jpg
素晴らしい眺め

c0225852_17434765.jpg
慣れない鎌を手に

c0225852_1843082.jpg
白川郷ひらせ温泉キャンプサイト 最高のロケーション

c0225852_17454847.jpg
アキラさんはじめ白川村地域おこし協力隊のみなさまありがとうございました!

c0225852_17473324.jpg
Viva 白川村 Viva CINEMA CARAVAN

ずっと楽しみながらの週末、やっぱり旅ですね、旅。
そこに行かないとわからないことだらけでとっても楽しいですね。
さぁ、7月18、19、20日はCINEMA CARAVAN in 白川郷へGO!

※スミマセン!いろんな方の写真をお借りしています。















c0225852_1751374.jpg
白川村への途中にケンちゃんの地元、高山にもお邪魔しました。いやぁ、高山も最高!
[PR]
by motnorm | 2015-07-13 18:01 | mountains
<< Hiker direction... Hiker direction... >>