Suzuka Sawwer Jam 【撤退編】
c0225852_17573378.jpg
お盆休みの山行は鈴鹿へ沢遊びに。
SWCのタチさんと味仙HIKER'S MEETINGで知り合ったボタニカルバカ(失礼)りゅうせいくん。
本当ならOMMバディのケンタロウくんも、のはずが手首にチタンボルト入れてました…

前線が停滞する不安定な空模様で今にも雨が落ちてきそうな雰囲気。
日帰りメンバーもいるのでコンパクトに神崎川をタケ谷からヒロ沢まで歩きます。
チャプチャプ楽しいなぁ。天気が良ければもっと楽しいのでしょうね。
“オゾビーチ”で昼食にしましょう。濡れてる薪でもウッドストーブは頑張ってくれました。

すでにポツポツ雨音が…

さぁ!出発!! 時折流れの激しい所もジャブジャブ。
日帰りのりゅうせいくんは果敢にも深めな所へ。泊まりの僕たちは無駄に濡れないように。
川を歩くのはいつもと違ってすごく新鮮!

おや!? 遠くで雷が鳴っている…

そんなに危険な箇所はないけれど、ヘルメットをかぶると気持ちも引き締まるしテンションも上がる。
ウォーターテニーはしっかりと濡れた岩肌を掴んで安心して歩けました。
もうそろそろ大瀞かな、とその時。

ザバーーーーーーーー!!!!!!!!!

The バケツをひっくり返したような雨。
濡れても大丈夫な格好だけれど雨が冷たい。
迫る低体温症の危険、濁りを増す神崎川、水位を上げる大瀞。
今日はここまで。下水晶谷を中峠まで上がります。
谷の流れは濁流になり轟々と流れています。あんなのはじめて見ました。
支流の濁流が一気に神崎川に流れ込めばさらに大きな流れとなって…
切上げたのは正解でしたが、こういった判断がちゃんとできるようにならないとだめですね。
中峠までくると天候も若干回復し晴れ間も見えてきました。

c0225852_18322423.jpg
タチさんと相談しここでビバークすることにします。
いつも思うのですが、ガイライン張るのってめんどくさいですよね…
小さいカラビナなどで簡単システムを作ろうと思います。

c0225852_18395139.jpg
さて、タチさんのメガライトにて居酒屋ネイチャー亭オープンです。
お酒の飲めない僕ですが、ビール2缶、ワインをたくさん飲みました。
ウッドストーブに備長炭を入れてひたすら焼いて食べて飲んでの繰り返しです。
鶏肉、カボチャ、エリンギ、椎茸、ウインナー、チーズ… あ、マカロニサラダ。
お腹いっぱいです。むにゃむにゃ…
自分のタープで寝ずにそのままエスケープビビィに潜り込んだ瞬間。 「スヤァ」でした。

翌朝もはっきりしない天候のままそそくさと下山。
モデラートに寄って(買い物しちゃった)カレー食べて名古屋へ。
タチさん、ありがとうございました! りゅうせいくん、また遊ぼうね!!

名古屋では駅前の7Days BrewでPUNK IPAを飲みながら
若野桂さんのライブペインティングを眺めつつ、
ご機嫌なDJingに身を揺らし、そしてバスに揺られて無事帰宅。

あぁ、お盆休み終わっちゃったな。
[PR]
by motnorm | 2014-08-17 18:55 | mountains | Comments(2)
Commented by けんたろう at 2014-08-21 21:18 x
はい。手首にチタンボルト入れてると言えばの、けんたろう君ですよ。
さて、この日のためにと購入したウォーターテニー。まだまだテレビなどでは、連日のように熱中症に注意と言われるここ名古屋ではありますが、そっと下駄箱の奥へ…
で、す、が、なんとかして近いうちに、居酒屋ネイチャー亭には行きたいものです。
Commented by motnorm at 2014-08-22 11:41
けんちゃん、居酒屋 ネイチャー亭 酒も食もすすむよ〜〜!
そのへんの公園でもできるしね。早くケガ治るといいね!!
<< Woodstove assembly ATELIER379 >>