燕岳
夏の恒例、お盆休みの山行に燕岳へ。
なんやかんやで行けるのは最終日のみ。天候は微妙。行ってみなけりゃわからない。
しかも、この時にオーダーしたザックが届いたので、我慢できずにしょってみた。(日帰りなのに)

名古屋を午前0時に出発。只々ひたすら中央道をひた走る。
登山口の中房温泉へは、そこからさらに長野自動車道へと舵を取る。
豊科インターを降り、徐々に真っ暗な山道へ。
ちょうどその晩、TVでクルマに乗って怖い話を聴く番組を観てケラケラ笑っていたのを激しく後悔した。
第一駐車場にギリギリ1台分のスペースを確保したのは3時半。
この時は満天の星空が僕を迎えてくれた…。
仮眠をとろうにもやはり眠れない、流星を3つほど見送ったところでヘッデンを点けて出発。4時。

第一ベンチに着く頃には必要の無くなったヘッデンだが、
電池残量わずかを知らせる赤い点滅を見た時は焦った。反省。
北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根だが、整備が行き届いており登りやすい。
順調に高度を上げるとともに、すっかり雲の中に。冷たいミストが体を包む。
CTよりずいぶんと早く燕山荘に到着。ここでもう観念した。
何にも見えない。始めから無かったかのように全く見えない。
食事を作る気も起こらず、売店で買ったチップスターを2秒でたいらげる。
湯を沸かしてミルクティーで一服。気温は10℃。サイファースモックを着込む。
その後、幾分重い足取りで燕岳の方へ行くだけ行ってみた。その時の様子は以下の写真で。

う〜ん、やはりフイルムに傷はいるな。おまけに1本のフイルムには何も写ってなかった。
山行カメラ振り出しに戻る。
そうそう、山と道 ONE、すこぶる調子良く、軽いのは言わずもがな、
ポケットの位置、大きさ、コンプレッションコードの扱いやすさ、最高です。

ピース!! また来るわ!!

by motnorm | 2012-08-15 22:40 | mountains | Comments(4)
Commented by yama-oson at 2012-08-16 01:04 x
天気、ちょっと微妙だったようですね。
登山道はかなり登りやすくなかったですか?
カメラ…振り出しに戻ってしまいましたね。
個人的にはもう一度GF-1を再度勉強してみようかと思っています。
Commented by motnorm at 2012-08-16 11:03
ososnさん
すんごい登りやすかったです! なぜ三大急登なんでしょう?

今朝、完全に巻き戻ったフイルムがザックの下から出てきたんですよね。
新品のフイルムを現像に出してたっぽい…。
フイルムにキズ問題は解決してないですけど。
GF-1いいすね。レンズ交換できる小さいデジカメ、気になってます。
Commented by fukuzo39 at 2012-08-17 02:42
ついに燕いきましたか。
天候も芳しくない中、夜中の3時半にギリギリ一台ってやっぱり人気なんですねぇ。
若干ながらでも高山の尾根が見えて気持ち良さそう。
Commented by motnorm at 2012-08-17 10:11
fukuzoさん
行ってきましたよ〜半ば強引に。
駐車場は前日からの人が多かったのかもしれません。
ガスが多くてもキレイでしたよ。
<< 山と道 U.L.FramePa... 黒百合ヒュッテ >>