イブネ
ずっと行ってみたかった鈴鹿の山々の奥地、イブネに行くことができました。

今回はPIGAタープを完成させたタチ兄貴と行きたかったんですが、スケジュールが合わずソロで。
久々のテント泊、幕はShangri-La1で。ザックは35ℓでジャストサイズ。

朝明から根の平峠を越えていきます。あぁ、良い雰囲気…。

ドッシリとしていらっしゃる。

根の平峠から杉峠まで沢を何度か渡り、気持ちよく歩くことができます。ただ暑い!!!
やっとのことで杉峠に到着。写真はないですが、ひん曲がった杉の木が目印。
ここまで来ればイブネはもうすぐ。佐目峠から急登を経てイブネに到着。
朝明から4時間くらいのロングコース。僕は日帰りだと無理だなぁ。

到着は13時くらい、早速テントを張って後はな〜んもしない。
ビールなんか飲みながら1160mの山頂ぽっかりゾーンを只々ウロウロ。

今回は後ろ側のポールを外に出して張りました。
こっちの方が稜線のテンションが掛けやすいような気がしました。

ハイ! 今日の晩ご飯。
レシピは、Gofanのジャンバラヤをジップロックで袋飯仕様で。
レンジで調理するものですが、お湯を入れて10分くらい、シュラフで保温しながら置いておくと完成。
トッピングは、コンビニのおかずシリーズみたいなののチキンのトマト煮。
各社コンビニがイロイロだしてますね。結構山で使えそう。
今回のチョイス、大正解でした!!!
山で食べる良さを差し引いても、相当おいしい。当然がっつきます。

あれよあれよという間に日も落ち、雲もだいぶ出てきました。
名古屋方面の夜景も霞みがち。
夜更けには風がスンゴイ勢いで通り過ぎていきます。
テントは低めに張ったのですきま風こそあるものの、概ね良好、持ちこたえました。
朝4時、コーヒー入れつつ撤収の準備、相変わらず強風の中。
Shangri-Laは撤収が楽!! 風上のペグだけ残して片付けて、後は幕をクルクルクルっとたぐり寄せて完了。
ガスの中イブネを後に、来た道を朝明に戻ります。帰りは3時間ほど。

やはりイブネは素晴らしかった、何度でも行きたい。
それにShangri-Laがあれば、鈴鹿のいろんなところを満喫できそう。

また計画せねば!!!!
そろそろヒル出没注意ですぞ!!!
by motnorm | 2012-04-30 22:16 | mountains | Comments(6)
Commented by glpi at 2012-04-30 22:52 x
おつかれス、
所々道もわかりにくいのにスンナリみたいでさすがです。
PIGAタープはイブネじゃふっとばされるな稜線は不可、
けど見てもらっていろいろ話聞きたかった、
是非近々そういう機会希望します。

帰り3時間は早いよ!
Commented by motnorm at 2012-04-30 23:31
日中は余裕ぶっこいてましたけど、風ヤバかったです。
PIGAタープ早くお目にかかりたいところです。
帰りはザックが肩加重ほぼゼロという奇跡のフィット感を発揮しまして、
スピードハイクになってしまいました〜
Commented by fukuzo39 at 2012-05-01 09:33
このブログもすっかり山ブログと化しましたね。笑
一日中 山をほっつき歩いて眺めのいいところでテントはって寝る。
最高の贅沢だとおもいます。
今度連れてってください。
Commented by junoson at 2012-05-01 13:41
いいですね〜!なだらかフラットな頂上、かなり調子良さそうです。
Gohanもお手軽レシピとして頭に入れておきます〜。
Commented by motnorm at 2012-05-01 14:16
fukuzoさん
どうやら山ブログに片足突っ込んでしまったようです。
もう一個テントあるのでどこかでテン泊しましょう!!
Commented by motnorm at 2012-05-01 14:22
osonさん
京都オツカレっした!!! そこそこ近いので行きたかったです。
イブネという場所は遠いんですけど、パラダイスです。
この晩ご飯のチョイスは大正解でした。
アルファ米よりおいしいですコレ!! 日清さんにはプレーンな白米の販売希望です。
<< Paint! Paint! P... Golite Shangri-la1 >>