果てしなく続くmonster crossへの道… まずは今付いているパーツを全部外します。 クランク、チェーン、ブレーキ、ハンドル、うんうん順調順調。 そして、第一関門。ボトムブラケット。クランクの根元の軸のパーツです。 ここは雨水などが貯まりやすく、サビなどで固着しやすい箇所です。 固着してると大仕事になるので、祈りつつモンキーレンチに力を入れます。あ、右側は逆ネジだ。 …ヌルッ。あっけなく外せた〜!! ついてるグリスもまだ緑色してる。 で、第二関門。ヘッドパーツ。フレーム本体とフォークを繋ぐパーツです。 このパーツは、ネジでとまっているのではなく圧入されているので、要は無理矢理外します。 …ダメだ。ゴムハンマーで叩いてもびくともせず。自転車屋さんに任せようか…。 今回、スレッドからアヘッドに変更するので、フォークをリプレースします。 自転車パーツにはイロイロ規格があって、古い自転車を再生させようとするともう大変… このヘッドパーツの規格がわからず、ブリヂストンに電話しました。 そしたらあっさり判明。1990年製 WildWest Trail XX WTX-500。クロモリ製。 当時結構グレードがあって、それのミドルレンジの車種みたい。当時価格79,800円 さぁ、オーダーしてあるアヘッド用のフォークが届いたら、いよいよ塗装へ旅立ちます。楽しみ!! 千里の道も一歩から。every little thing!! そうそう、今日の写真は、EOS 20Dで撮ったデジタルですが、 DxO FilmPackというソフトで、フイルムのKodak Elite Color 400を再現してます。 なんだか、『…別に。』って感じですね。 あ〜思いっきり自転車いじれるガレージ欲しいな〜
by motnorm
| 2012-03-28 00:24
| bicycles
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