鈴鹿のお山 ハト峰〜ヒロ沢
またまた、鈴鹿のお山でございます。
前回のブログは、下り編に続くとかなんとか言っとりましたけど、
めんどくさいのでヤメ。
まとめると『 す ご く た い へ ん だ っ た よ 』

以上。

気を取り直して、本日のメニュ−は、
朝明→猫谷→ハト峰→ヒロ沢→ハト峰→林道→朝明となっております。
このコース、全くの疲れ知らず&歩きやすい! スムース&イーズィーです。
写真多めの、ブロードバンド仕様で行ってみましょう!

見上げるとミニ上高地みたいな朝明の駐車場から
テクテク歩くこと30分ほどで、猫谷or林道の分岐です。

『兄ちゃんはエンジンがええで、猫谷のがおもろいで』とは朝明渓谷のおじさん談。
そうです、猫谷は若干登りがキツいらしいのです。
まあ、行きの元気があるうちに猫谷経験しちゃおうかしらと、猫谷を進みます。
急登といえばそうなんですが、景観のバリエーションがたいへん多く、
その急登も全く苦になりません。

拍子抜けするほどあっという間に、ハト峰です。
突如、花崗岩の白砂でできたお山が姿を現します。なんか変なところ、それがハト峰です。

さあそして、金持ちの庭みたいな(すげーキレイ)ハト峰湿原を抜けて
滋賀県側、愛知川源流ヒロ沢まで下ります。

フカフカの落ち葉のクッションで膝にもやさしくなっております。
ヒロ沢までは、沢と平行に歩くのです〜っとシャワーサウンドでございます。

ほどなくして、どーーーんと開けてそこは天国かオアシスか。
いえ、ヒロ沢でございます。
適当な河原にドシッと腰を下ろして、早速ゴハンゴハン。
お湯で温めーの、ソーセージ、きのこ炒めーの、キーマカレーかけーの。
間違いございません、おいしゅうございました。
でも、フライパンの取っ手を忘れたので、変な体勢で食べました・・・。
この後は、朝も早かったせいもあり、1時間ほど気絶しておりました。満足満足。

アブの羽音を目覚ましに、ハト峰まで来た道を戻ります。相変わらず快適。
ハト峰からは林道コースを進みます。
最初だけ急な場面も観られましたが、まぁ〜歩きやすい。
帰りのルートでこんな楽なものは今までにございませんでした。
猫谷とハト峰を尻目にニヤツキながらポクポク歩きます。
んで、先ほどの分岐地点に合流する訳です。
6:30に歩き出して戻ったのは11:00。

帰りはお約束、温泉です。
またまた、砂利道系の温泉。僕の場合、すぐ熱くなってアレなんですが、気持ちよかったです。

11月に数人での山行の下見だったんですが、
コンパクトながら見所満載の山行でした。
ダイジェストたっぷりで、登山はちょっと・・・なんて方にも激プッシュな訳です。

そうそう、今回からお山の写真はCONTAX T2で撮っております。
小さいながらもサスガ、T*レンズ。濃いですなぁ。
by motnorm | 2011-10-10 20:01 | mountains | Comments(4)
Commented by yama-oson at 2012-01-23 02:05
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
ひと通り読んだのですが、CONTAX T2が
気になってググッてみるとなんとも高級機なのですね。
見た目もかなりかっこ良いのがいいですね。
また山行記録を楽しみにしています!
あと、リンクさせていただきました〜。
yama-oson
Commented by motnorm at 2012-01-23 11:10
yama-osonさま
ははぁ〜〜(土下座)リンクありがとうございます。
当時高級だったT2も今となっては定価の1/10位で手に入りますよ。
山に持ってくには重さが気になりますが。
まだまだ山は初心者なので雪シーズンは皆さんのblogを見て悶々してます。
東海地方の山、特に鈴鹿山系をバシバシ攻めていきたいです。
Commented by yama-oson at 2012-02-06 00:57 x
何度もすいません(笑)。
実はあれからT2が気になりすぎて、友達に譲ってもらいました〜。
先日の日帰りで試しどりしてきたので現像が楽しみです。
ところで、フィルムは何を使ってますか?
Commented by motnorm at 2012-02-06 01:35
yama-osonさま(かよチュー観てますw)
わっしょい! T2!!!
フイルムは何にもこだわりが無くて、強いていうなら『安いヤツ』です。
いつも使ってるのはKODAK SUPER GOLD 400です。
現像代も結構バカにできないので、なるべくお安くです。
T2は無駄にカッコいいブラックやら、アホみたいなゴールドもあったり、ちょこっと写りの違うT3なんかもあるので、要注意です。
T2山行楽しみにしてます〜〜!